つま先と美しいダンスの法則

 

んにちは!

 

育ての親はダンスの

アヤカです💃

 

 

テレビでも舞台でも

 

この人のダンスきれいだな〜

って何となく感じたことはありませんか?

 

f:id:Cambodiayaka:20181117125324j:plain

(技術とか難しいことは抜きにして!)

 

 

 

ダンスのジャンル問わず、

 

あなたも、踊るからには

美しく踊りたいですよね?

 

 

 

「あの人の踊り方、何か雑で汚い....」

 

とか思われたら

悲しすぎますよね(泣)

 

しかし、

踊っている本人は意外と

そこに気づかないものなのです。

 

 

 

あなたも気づかないうちに

雑で汚いダンスを

踊ってしまっているかもしれません。。

f:id:Cambodiayaka:20181117130646j:plain

 

 

ということで、今回は

美しく踊れるようになるために!

 

「重心を整えるコツ」を

教えちゃいます!!

 

 

ダンスに重心」が

大事なことは何となく知ってますよね?

 

 

でも、

はっきり見えるものでもないし

難しそう。。

 

 

そんなあなたでも大丈夫!

 

今回は簡単に重視を整えて、

美しく踊る方法」を

3ステップで伝授しちゃいます!!

 

 

まずダンスの動作には、

つま先(親指)が大切です。

f:id:Cambodiayaka:20181117135906j:plain

 


重心を支える足(つま先)の力が弱いと、

踏ん張れなかったり

動きが流れてグラついてしまいます。



重心を運ぶ土台のつま先を鍛えることで、

ダンスの激しい動きでもグッと踏ん張れたり、

素早く切り替えて体重移動ができるようになります!



そこでつま先を鍛えるとっておきの方法が

タオルギャザーです。

 

 

ステップ①

地面にタオルを置く。

 

ステップ②

タオルを足の指で掴んでたぐり寄せていく。

 

ステップ③

1回ごとに大きくゆっくり動かして

掴んだタオルを最後まで寄せきる。

 

 

簡単そうですよね?(笑)

 

 

でも、

実際にやってみると

意外と難しいし効果抜群なんですよ!!

 

f:id:Cambodiayaka:20180816182820j:plain

 

美しく踊るためにも!

 

まずはお家にあるタオルで

丁度いいサイズのものを

頭の中で選んじゃいましょう!!