2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスのキレの出し方は○○を意識すれば良いだけ!

こんにちは! 育ての親はダンスの あやかです 突然ですが、質問です! みなさんは ダンスに キレがある人と キレがない人。 どちらになりたいですか? もちろん キレのある ダンスを踊りたいですよね? そうであれば、 意識することはただ一つ! 「ストップ…

人と仲良くなるための○○は、ダンスをすれば身につく!?

こんにちは! 育ての親はダンスの あやかです 皆さんは 色んな人と仲良くなりたいですか? 少なくとも、 気が合う友だちぐらいは 欲しいですよね? 欲しい人は、 ダンスを踊ってください。 なぜなら ダンスとは、 「言葉を使わない 魔法のコミュニケ-ション…

ダンスはスポーツに入るのでしょうか?

こんにちは! 育ての親はダンスの あやかです 私はよく考えます。 ダンスはスポーツに入るのか? 広辞苑で調べてみると、 スポーツとは、 「遊戯・競争・肉体的鍛錬の要素を含む 身体運動の総称。」 ふむふむ。 確かにダンスにも、 そんな要素が含まれていま…

記憶力が悪くて振り付けを忘れちゃう人は○○だけしてください!

こんにちは! 育ての親はダンスの あやかです 突然ですが、 あなたは記憶力が良い方ですか? 記憶力に自信がある方は ここから先見なくて大丈夫です! 私は記憶力が悪く、 振付をすぐ忘れちゃうことが よくありました。 みんなが進んでいく中、 私一人だけつ…

踊ってる時、あなたの顔はどうなってますか?

こんにちは! 育ての親はダンスの あやかです 突然ですが、 あなたは踊っている時の 自分の顔をきちんと意識していますか? どんな表情で踊ってるのかとか、 口角が上がってるかとか。 もし意識していないと、 せっかくダンスが出来ていても 「ただ踊ってる…

あなたは長生きしたいですか?NOであれば踊らないでください

こんにちは! 育ての親はダンスの アヤカです 突然ですが、 あなたは長生きしたいですか? 長生きしたくなければ、 ダンスをしないで下さい! なぜなら、 ダンスは健康に とっても良いからです!! 「ダンス=全身運動」 なのです!!! ①新陳代謝が上がる …

三日坊主のあなたはとにかく鏡を見てください。

こんにちは! 育ての親はダンスの アヤカです いきなりですが、 あなたは三日坊主ですか? それとも、 しっかり毎日コツコツ出来る人ですか? 私は、 残念ながら 三日坊主のタイプです....(泣) 毎日コツコツが 超苦手で全然続きません.... 毎日英単語を3…

身体を動かさないでも練習出来るって本当?

こんにちは! 育ての親はダンスの あやかです 私は体を動かさずに、 ダンスの練習をよくやります。 「本当に?」 って疑った方も中にはいるかもしれません。 それは、 イメージトレーニング という方法です。 皆さんも、 身体を動かして練習できる場所と時間…

○○をマスターして、どんな場面でもあなたが主役!?

こんにちは! 育ての親は”ダンス”の あやかです 今回は かっこいいターンの仕方を紹介します! どんな踊りにも 必ず出てくるのがターン。 ターンが上手くできると ダンスにメリハリが生まれてきます。 逆に どんなに振付が上手く出来ても、 ターンがかっこよ…

「恥ずかしい」は武器になる

こんにちは! 育ての親は「ダンス」の あやかです 突然ですが、 ダンスって 恥ずかしくないですか?(笑) ダンスっていわば、 人前で日常生活ではありえない動きをするって事じゃないですか。 超恥ずかしいですよね 私も初めたての頃は、 恥ずかしくて振り…

続かない柔軟は意味がないのでやめてください

こんにちは! 育ての親は"ダンス"の あやかです 今回は柔軟についてお話します。 ダンスに柔軟が必要なことは みなさん、 何となくご存知ですよね? しかし、 「なぜダンスに柔軟が必要なのか」を聞かれて 答えられる人はなかなかいないと思います。 その答…

ダンスはまず中国人になったつもりでやってみよう

こんにちは! 育ての親は"ダンス"の アヤカです いきなりですが、 ダンスをする時に 中国人になったつもりでやってみましょう。 「は?私、日本人だし」 って感じですよね(笑) 本当に中国人になる必要はありません。 中国人のように 「パクる」意識を持つ…

朗報です!未経験の人ほどダンスは上達しやすいって本当!?

こんにちは! ダンスに育てられたと言っても過言ではない アヤカです 突然ですが、質問です! A.ダンスを全くやったことがない人 B.ダンスを少し習った事がある人 どちらの人の方が ダンスの上達スピードが 早いでしょうか? 正解は! タイトルの通り A.ダン…

ダンス教室に通わず、○○をして自然とリズムに乗れるようになる方法

こんにちは! ダンスに育てられたと言っても過言ではない、 アヤカです 突然ですが、 音楽が流れている時 自然とリズムに乗れている人 って超カッコよく見えないですか?(笑) 皆さんもそういうシチュエーションを 一度や二度は目撃したことありますよね!…

あなたは「ダンス=踊ること」だと思っていませんか?

初めまして! ダンスに育てられたといっても過言ではない、 アヤカです 突然ですが、 あなたは「ダンス=踊ること」 だと思っていませんか? それは正解のようで、 本質の部分では違っているんです。 ズバリ! ダンスとは、 身体を使って自分を表現すること …