続かない柔軟は意味がないのでやめてください

こんにちは!

 

育ての親は"ダンス"の

あやかです💃

 

今回は柔軟についてお話します。

 

ダンスに柔軟が必要なことは

みなさん、

何となくご存知ですよね?

 

 しかし、

「なぜダンスに柔軟が必要なのか」を聞かれて

答えられる人はなかなかいないと思います。

 

その答えを一言で

皆さんに教えちゃいます!

f:id:Cambodiayaka:20180816114452j:plain

 

 

ズバリ、

身体の可動域を広げるためです

 

可動域=動かすことのできる範囲

 

つまり

柔軟をすることによって、

踊れる動きが増えるという事です

 

限られたダンスしか出来ないより

色んなダンスを出来た方が

魅力的ですよね?

 

逆に柔軟をしていないと、

踊りたいのに踊れない”という事が

増えてしまいます(汗)

f:id:Cambodiayaka:20180816115408j:plain

 

でも、

柔軟とかストレッチとかって

痛いし続かないですよね。。

 

 

 

私も

いきなり「体を柔らかくしないと!」と思い、

 

柔軟を始めた時がありましたが

二日で終わりました(泣)

 

結果的に元の状態に戻ってしまい

全く意味がなかった、、

 

 

という事で

 

柔軟は、

 

「少しでも良いいから

 毎日続けること」

 

これがとっても重要なポイントです!

 

 

 そこで今回は私も毎日続けられる柔軟を

教えちゃいます!

 

柔軟の中でも、特に「股関節」は

とってもダンスに大事な部分なので、

 

「股関節ストレッチ」

3ステップで説明していきます!

 

 

ステップ①

固すぎない柔らかめのマットを用意する。

(布団・ベッドの上でも良い)

 

ステップ②

座って足の裏同士を付けた状態で

前にゆっくり倒れる(一分)

 

この時に息を吐くのを忘れない

 

ステップ③

右足はそのままで、

左足を真横に広げて②と同じことをする。(一分)

 

出来たら、逆側もやりましょう(一分)

 

 

 

一日たった3分これするだけで、

180度の開脚もできるようになるし

 

何よりダンスの幅も広がります。

 

好きな音楽をかけながら、

夜寝る前に三分だけやってみましょう!

 

f:id:Cambodiayaka:20180816122702j:plain

 

そのために、

まず自分が柔軟出来そうな場所

見つけちゃいましょう!