朗報です!未経験の人ほどダンスは上達しやすいって本当!?

 

んにちは!

 

ダンスに育てられたと言っても過言ではない

アヤカです💃

 

然ですが、質問です!

 

 

A.ダンスを全くやったことがない人

B.ダンスを少し習った事がある人

 

どちらの人の方が

ダンスの上達スピードが

早いでしょうか?

 

f:id:Cambodiayaka:20180813133910j:plain

 

  

正解は!

 

タイトルの通り

 

 

A.ダンスを全くやったことがない人

 

です!

 

 

理由はただ一つ

 

未経験の人は良い意味で真っさらな状態から

スタートするからです。

 

逆に少しダンス経験がある人は、

知らず知らずのうちに自分の型が出来てしまい

上達スピードが遅くなってしまうのです💦

 

 

言語の習得なんかもそうですよね?

 

若ければ若いほど

上達のスピードが早い気がします。

 

大学生になったりして

新しい言語を勉強しようとすると大変だけど、

 

赤ちゃんなんかは

すぐに話せるようになりますよね?

 

 

それは、

「固定概念を持たず無く真っさらな状態」

始める事が出来るからです。

 

f:id:Cambodiayaka:20180813134302p:plain

 

ダンスも同じで、

何も知識が無いところからの方が

早く正しく踊れるようになります!

 

 

そこで大事になってくるのが、

 

基礎

 

これは本当に大事です。

 

「何事にも基礎は大事だ!」

とよく言いますが、

 

本当に本当に大事です。

 

 

この基礎が出来ていないと

いくら練習しても、

 

「あれっ、ダンスが全然上手くならない…」

ということになってしまいます。

 

f:id:Cambodiayaka:20180813134537p:plain

 

では、

「ダンスの基礎」

とは一体何なのか? 

 

それは

 

姿勢です。

 

 

ダンスが上手い人を見ていると、

不思議とみんな姿勢が良いものです。

 

姿勢が良いと

身体の軸がブレないので、

ダンスが綺麗にみえます。

 

 

私は、元々姿勢が悪く

よく注意されていました。

 

ところが、

姿勢を良くするようになってからは

どんどんダンスが上手くなっていきました。

 

 

今回は、

ダンスの基礎である

「姿勢改善」

3ステップでお教えします!

 

 

ステップ①

鏡の前に立ち自分の普段の姿勢を確認する。

 

ステップ②

両肩を7センチ程、そのまま後ろに下げる。

 

ステップ③

身長が5センチ伸びたつもりで立つ。

(背伸びせず、かかとは床につけたままで)

 

 

やってみると

正しい姿勢って、

意外と大変なんです(笑)

 

けっこう筋力も使いますし、

最初のうちは大変かもしれません。

 

f:id:Cambodiayaka:20180813135452j:plain

 

 

しかし、

正しい姿勢をいつも意識することが

確実にダンス上達に繋がります。

 

 

それだけではなく、

気持ちの面でも自然と前向きになるんですよ

 

 ダンスを始めたいあなた!

まずは、鏡の前に立って自分の姿勢を確認してみることから始めてみましょう。