「自由に踊る」が一番難しい件

んにちは!

 

育ての親はダンスの

アヤカです💃

 

突然ですが、

 

ダンスといっても

2つパターンがあると思いませんか?

 

 

 

①決められた振り付けを踊る

f:id:Cambodiayaka:20181116155227j:plain

 

 

 

②自由に好きなように踊る

f:id:Cambodiayaka:20181116155309j:plain

 

 

ダンス初心者であれば

①番からスタートすることが多いですよね?

 

 

そこから

練習していくうちに

 

②番のように

自然と自由に踊れるようになる~

 

と思いきや、、

 

 

ここで問題が一つ。

 

 

①番と②番には大きな差があるのです!

 

 

 

決められた振り付けは踊れても、

 

「自由に踊って!」っと言われると

 

なかなか踊れない人も

たくさん居ると思います。

 

 

わたしもそれが嫌で嫌で

ずいぶん苦労しました。。。

 

 

でも、

いつまでも決められた振り付けをこなすだけじゃ

つまらないですよね、、

 

 

そこで今回は私が

自由に踊りを楽しめるようになった練習法

ご紹介します!!

 

 

この練習をすれば

踊りにも個性が出てきて

 

みんなから

一目置かれるようになりますよ!!

f:id:Cambodiayaka:20181116155604j:plain

 

 

名付けて

「ランダムポーズ練習」です!

 

 

3ステップでご紹介します!

 

 

ステップ①

自分の好きな踊りたい曲を流す。

 

ステップ②

その曲に合わせて8カウントを手拍子してみる。

(やり方がわからない人は

以前の記事をチェックしてみて下さい!)

 

ステップ③

カウントが取れたら、8カウント目で自由なポーズを決める。

(1・2・3・4・5・6・7・8の8の部分)

 

 

 

最初のうちは難しいと思います。。

 

 

でも、

これを繰り返していくうちに

 

 

自然と身体から

自由に踊りが出てくるようになりますよ!

 

 

そうなると

もっともっとダンスが楽しくなっていきます。

f:id:Cambodiayaka:20181116155738j:plain

 

 まずは踊りたい曲を

スマートフォンの中から選んじゃいましょう♪